読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざくおの語り賢者ブログ

語り賢者はほどほどに。

【ShadowVerse】新カードヴァンピィちゃんについて

f:id:djzack0495:20160905202130j:image

 それじゃあ、はじめよっか!

 

というわけで念願のヴァンピィちゃんカード化です。

 

ゴールドなんですね。

てっきりレジェでくるかと思ってエーテル溜めてたんですが、やっぱりヴァンパイアは金枠が潤うみたいです。

 

さて、早速考察に入っていきたいと思います。

 

吸血鬼・ヴァンピィ

進化前 2/2/2

自分の場にフォレストバットが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。

進化後 2/4/4

進化時 フォレストバット1体を出す。

自分の場にフォレストバットが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。

 

どうやらフォレストバットを沢山出してバーンを狙っていけ、ということのようです。

 

フォレストバット(以下、けんぞくぅ)

進化前 1/1/1

進化後 1/3/3

 

またヴァンピィは2コス2/2というそこそこ優秀なステータスを持っています。

 

けんぞくぅが出るたびにということは、眷属の召喚のような同時に2体並べるカードであっても1ダメージしか入らないのでしょうか。

類似効果ありましたら教えて欲しいです。

 

 

f:id:djzack0495:20160905214009p:image

 

現時点でけんぞくぅに関係するカード一覧です。

 

大半がけんぞくぅを場に出す効果で、ミッドナイトヴァンパイアクイーンヴァンパイアけんぞくぅにバフ効果を付与する効果を持っています。

 

モルモ

進化前 2/1/3

ファンファーレ 復習状態ならフォレストバット2体を出す。

進化後 2/3/5

 

ステータスも悪くないですし復習ならけんぞくぅを2体出せるのは割と強いと思います。

 

眷属の召喚

2

フォレストバット2体を出す。

 

もっとも使いやすいけんぞくぅを呼ぶカード。

コンセプト的に3枚必須になると思います。

 

キラーデビル

進化前 3/2/1

ファンファーレ フォレストバット1体を出す。

進化後 3/4/3

 

3コスで2/1と1/1を出せると考えるとまぁそこそこって感じですね。

2コスヴァンピィから次ターンこいつでダメージを入れていく使い方になりそうです。

 

ミッドナイトヴァンパイア

進化前 3/1/4

ファンファーレ 自分のフォレストバット全てを+1/0する。

進化後 3/3/6

 

1/1で貧弱なけんぞくぅを強化するカード。

これについては後述。

 

夜の群れ

4

フォレストバット2体を出す。

相手のフォロワー1体に自分の場のフォレストバットの数と同じダメージ。

 

けんぞくぅ関係の除去札になります。

展開と除去を同時にこなせる上に寄せたデッキだと3、4点は普通に持っていけるのでかなり強いカードになると思います。

 

ただし、ダメージを与える対象がいないとプレイ自体不可能な点には注意。

 

ヴァンパイアバード

進化前 5/4/2

ファンファーレ ラストワード フォレストバット1体を出す。

進化後 5/6/4

ラストワード フォレストバット1体を出す。

 

普通に強いと思います。

 

クイーンヴァンパイア

進化前 6/4/4

ファンファーレ フォレストバット2体を出し、自分の場のフォレストバット全ては守護を持つ。

進化後 6/6/6

 

見るからに強いカード。

けんぞくぅを2体並べながらついでのように全部に守護をもたせます。

重要なのは既に出ていたけんぞくぅにも効果が及ぶということで、他の札と合わせると守護持ちけんぞくぅ4枚+クイーンヴァンパイアという盤面が簡単に出来上がります。

 

 

以上が現時点でけんぞくぅを呼び出すことができるカードになります。

 

特にクイーンヴァンパイアはかなり優秀なので3枚必須になるでしょう。

 

持ってない人は急いでエーテルを準備しような!

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

次はヴァンピィちゃんをメインに据えるとどういうデッキになるかというお話。

 

勿論、けんぞくぅをビートしていくデッキになることは間違いありませんが、重大な欠陥を抱えています。

 

それは圧倒的な火力不足です。

 

けんぞくぅは1/1と非力です。

いくらヴァンピィちゃんでバーンダメージが入ったとしても、ロクに守護持ちも越せないようでは勝つことはできないでしょう。

 

この問題を解決するには

  1. けんぞくぅの強化
  2. けんぞくぅ以外のパワーのあるカードを使う

の二種類の方法が考えられます。

 

前者の場合は前述のミッドナイトヴァンパイアや風神といったカードでけんぞくぅを強化して戦うことになります。

 

後者の場合は、序盤〜中盤を比較的軽いけんぞくぅギミックで戦い、後半はヴァンパイアの豊富なパワーカードでゴリ押す形になると思います。

 

 

 

まぁ、なにより一番の問題がヴァンピィちゃん以外にけんぞくぅメインに寄せるメリットが無いことで、つまり要するにここまで考察しましたがそもそも根幹の部分に重大な欠陥を抱えているということです。

 

 

 

f:id:djzack0495:20160905223304j:image

 

あぁ...ヴァンピィちゃん...

 

 

まぁ新規カードは他にも来るでしょうから続報に期待ということで。

 

 

単体でのパワーはそこそこあるのでアグロヴァンパイアでの採用はアリだと思いました。