ざくおの語り賢者ブログ

語り賢者はほどほどに。

バイオRE2 ハンク 豆腐 クリアのコツ

注意:この記事はバイオハザードRE:2のExtraコンテンツである「The 4th survivor」「The 豆腐 Survivor」をクリアしたい人向けの記事となります。

TA極めたい方の参考になる内容はほとんどないと思いますのでご了承ください。

あとネタバレ注意です。

 

○はじめに

次はクレア表ハードコアS+のチャートをあげると言いましたが、嘘です。

クレア編チャート組むの難しいのでまだ練ってます。

一応仮組みしたチャートで走っては見たのですが、ガバガバすぎて見せられるものじゃなかったです(一応S+は取れましたが...)

クレア編武器のバランスが取れすぎてて逆にチャート組むのが難しいんです...許してください。

 

さて、今回は僕がめちゃ苦戦したハンクと豆腐のミニゲームの攻略のコツということで、皆様のクリアの足掛かりになればなと思います。

f:id:djzack0495:20190129211654j:image

 

○前提条件

まずこれらのゲームモードはどちらも同じマップ、同じルート、同じ敵配置で下水道の下層水路〜警察署正門までのタイムアタックを行うというものです。

 

タイムアタックも激アツではあるのですが、慣れるまではクリアすらも難しいくらいには敵の配置がいやらしいものになっています。

この記事を読んで覚えるのもいいですが、是非チャレンジして死にながら配置を見極めてみてください。

 

○全体を通して

キャラはそれぞれ武器の種類が違いますが、マップや敵の配置は全く一緒なので、戦闘せざるを得ない場面以外は基本的に同じ立ち回りになると思います。

 

○キャラクター

The 4th survivorに1人、The 豆腐 Survivorに5人...人?存在しています。

 

・ハンク

攻略難度★★☆☆☆

所持アイテム:

ハンドガ

ショットガン

サブマシンガン

マグナム

ナイフ

閃光手榴弾x3

破片手榴弾x3

マグナムの弾x6

サブマシンガンの弾x100

ガンパウダー大x2

強化火薬黄x2

救急スプレー

青緑ハーブ

青赤緑ハーブ

赤青ハーブ

 

解説:

一番スタンダードです。

強力で状況に応じて使い分けられる武器多数、潤沢なサブウェポン、十分な回復。

まずはこのゲームモードで十分にマップを理解してからの攻略をオススメします。

 

・豆腐

攻略難度★★★★☆

所持アイテム:

ナイフx16

緑ハーブx2

赤ハーブ

青ハーブ

 

解説:

ナイフオンリーです。

原作だとほぼ走り抜けるのみのキャラコントロールが100%の世界でしたが、今作はカウンターがある為ごり押しが効いたりするのでだいぶやりやすいです。

ただ能動的に攻撃できないので敵の配置を覚えられていないうちは難所が越せず詰む方も多いのではないでしょうか。

 

・こんにゃく

攻略難度★★★☆☆

所持アイテム:

火炎放射器

グレネードランチャー(火炎)

燃料x1600

火炎弾x40

破片手榴弾x6

緑ハーブ

救急スプレー

 

解説:

ファイヤー!です

一件強そうですが、まぁ強いです。

ただ、瞬時にゾンビを処理したり怯ませたりできる武器がない為手榴弾をどう使うかが鍵になってきます。

 

・ういろう

攻略難度★★☆☆☆

所持アイテム:

破片手榴弾x36

 

解説:

破片手榴弾オンリーです。

火力が高く範囲も広い、カウンターもできて最強に見えますが、回復を持っていないのでカウンターできない攻撃や後ろからの攻撃であっさり死にます。

 

・プリン

攻略難度★★★☆☆

所持アイテム:

ミニガン

ロケットランチャー

スパークショット

ニードルカートリッジx200

閃光手榴弾x2

 

解説:

うぉおおお強そう!

超強いです。

ただ回復がなく、ういろうのように範囲爆撃も簡単にはできないので他のキャラとはちょっと違った立ち回りを要求されます。

 

・杏仁豆腐

攻略難度★★★★★

所持アイテム:

緑ハーブx9

赤ハーブ

青ハーブ

ナイフ

クイックドロウアーミー

M19

大型拳銃の弾x360

 

解説:

杏仁豆腐嫌いになりそうでした。

大型拳銃オンリーです。

回復が多いように見えますが、武器も弱く被弾が重なるとすぐになくなります。

起き抜け扉抜けヘッショ抜け食らい抜けをフルに活用して切り抜けなければならない、キャラコントロールが物を言う最後に相応しいキャラです。

 

○ルート解説

まずルートを大まかに説明していきます。

下水道→エレベーターで地下施設(G1戦の場所)→駐車場→宿直室前→ホール→西オフィス→暗室前→2F→図書室→待合室→3F→屋上→非常階段→警察署前(裏編スタート地点)→正門

です。

 

警察署の中を駆け巡らないといけないので、警察署に入ったあたりを折り返しと考えるのが良いでしょう。

 

・下層水路

敵:ゾンビx4

手前の2匹は倒れているので左側を起き抜け、もう1匹は右端に体を擦り付けるように走れば簡単に回避可能です。

段差前のゾンビはヘッショ抜けするか手前に少し引きつけながら横を抜けて段差を登ってしまいましょう

 

・コントロール

敵:ゾンビ犬数匹

部屋に入ったらすぐに右側の壁に体を擦り付けるように走り、急いで段差を下ります。

こうすることで段差を降りる瞬間にゾンビ犬が手すりに向かって飛びついてくれるので被弾しません。

 

・処理プール

敵:ゾンビx2、ゾンビ犬いっぱい

一番嫌いなエリアです。

一番安定しないエリアでもありました。

女ゾンビはヘッショ抜けかカウンターで抜けて橋の上のゾンビはむこう向いてるので横を抜けられます。

問題は大量のゾンビ犬で、未だに安定して無傷で抜けることができません。

とにかく食らわないことを祈りながらジグザグに走って扉に向かいます。

 

・最下層水路

敵:ゾンビたくさん

まず階段の下に這いずりゾンビ、左手通路の階段上に起き上がりゾンビ、階段降りた先に5体くらいいます。

初見だと面食らいますが、起き抜けが可能なのと、橋の手前のごちゃごちゃゾーンも立っているゾンビの背後に回ることを意識しながらダッシュでゴリゴリ走り抜けると安定して抜けることができます。

 

・上層水路

敵:G成体x2

右のG成体がデレてくれることを祈りましょう。

水路が二股に分かれている辺りまで行くと左からG成体が突進してきますので、後ろに引いて空振らせます。

その隙に右腕側を抜け、そのあと右側のG成体の横を抜けていきます。

よく右側のG成体に掴まれてしまいますが、対処法はキャラによって違うので後ほど。

 

足場を登るとゾンビが2体いますが、簡単に横を抜けられます。

 

・地下施設①

敵:ゾンビ大量

まず大量のゾンビラッシュです。

一見豆腐とかだと突破不可に見えますが、起き抜けができるため全く問題ありません。

部屋に入ったら階段の少し右あたりを目掛けてダッシュします。

階段の近くにいるゾンビの背後を大きく回るような意識で階段まで辿り着ければそのまま走り抜けてしまいましょう。

 

・地下施設②

敵:リッカーx1 ゾンビ数体

まず直線にリッカーが一匹。

ハンクろういろう、こんにゃく、プリンは倒してしまうのがいいと思います。

豆腐と杏仁豆腐はジャンプ引っ掻き攻撃をしてくることをお祈りしながら壁に体を擦り付けて回避&ダッシュです。

通路奥の方で食らってしまうと奥のゾンビが起き上がってしまいコンボになる可能性が高いので注意。

ちゃんと抜けられれば残りのゾンビたちは横を普通に通り抜けられます。

 

・地下施設③

敵:ゾンビ数体 ゾンビ犬x2

U字コーナーです。

左側の壁に身体を擦り付けるイメージでインをガリガリと突いてやってください。

たまにゾンビ犬の追撃をくらいますが、割と安定して抜けられるはずです。

 

・駐車場

敵:ゾンビ大量

難所です。

とにかく出口付近の柱の裏の警察官ゾンビがキモい。

まずはシャッタの前まで走っていき、右に曲がってパトカー前の二匹を手前におびき寄せながら左側を抜けます。

ここで柱のインを突こうとすると影に潜んでいたゾンビに捕まるのでヘッショ抜けないしカウンターで切り抜けましょう。

投げ物をここで使ってしまうのもかなりアリな選択肢だと思います。

 

・射撃場前廊下

敵:這いずりゾンビ リッカー

這いずりゾンビの近くまで走っていき、這いずりゾンビの横を歩きながら通っていきます。

サブ武器が潤沢なら走り抜けてリッカーにカウンターを使ってもいいです。

 

・宿直室前廊下

敵:タイラント

横を食らい抜けするのが一番早い気がします。

プリンやこんにゃく、ういろうなら倒してしまうのもアリだと思います。

 

・東側オフィス

敵:ゾンビたくさん

オフィス前のゾンビはヘッショ抜けで。

向こう向いてたらそのまま素通りでいいですが、無理して後ろから掴まれるのだけは避けましょう。

部屋に入ったら右側のゾンビ2体の背後を縫うようにして進むとサクッと進めます。

たまに2体がこっち向いてる時があるのでその時は適当に処理するかカウンター抜けしましょう。

オフィスから出たらすぐに左側へ抜けてホールへ向かいましょう

 

・ホール

敵:ゾンビ数匹

ホールに入ったら2ルート道があります。

そのまま直進して受付の前を通って西側オフィスへ向かうか、右方向に回って女神像の前を通って西側オフィスに向かうかです。

オススメは女神像の前を通るルートです。

受付前のルートは西側オフィスの扉の方向を向いているゾンビでたまに事故るので危険です。

 

・西側オフィス

敵:ゾンビ数匹

この辺りでタイラントを倒していない場合はできるだけ遠すぎない距離を維持して進むことを意識しましょう。

まず右側にいるゾンビを倒すかヘッショ抜けします。

廊下に出る直前に走るのをやめて歩いて廊下に出ます。

 

・暗室前廊下

敵:リッカー

リッカーがいるので歩いて進みます。

かなり耳がいいので、階段を登り始めるくらいまでは歩かないと見つかります。

ここで階段までの直線で後ろからタイラントが付いてきているのを確認しながら進めているとベストです。

 

・階段

敵:ゾンビ3体 ※タイラント

ここまでで一匹目のタイラントを振り切ってしまっていると前方から再スポーンします。

今回は狭い通路にゾンビも3匹いて食らい抜けするのも楽じゃないので、できれば一匹目を引っ張って再スポーンさせないか、一匹目をダウンさせてしまうなら二匹目もダウンさせてしまいましょう。

 

・スターズオフィス前

敵:イビーx2

弱点を撃って怯ませているうちに横を抜けましょう。

サブウェポンがない場合掴まれると即死なので注意しましょう。

 

・ラウンジ〜図書室

敵:ゾンビ数匹

図書館からラウンジへゾンビが突入してきます。

扉抜けで簡単に抜けてしまいましょう。

扉に当たると怯んで抜けられなくなるので注意。

 

・2Fホール

敵:ゾンビ犬

犬はお食事中なので後ろをささっと走り抜ければなにも起きません。

このタイミングでタイラントをできるだけ遠ざける意識で走りましょう

 

・待合室〜3F

敵:ゾンビ5、6匹 リッカー ゾンビ

難所です。

廊下からゾンビが雪崩れてきます。

カウンターで押し返すか食らい抜けするか、殲滅するか、キャラによって最善の方法で切り抜けましょう。

 

美術室の前を通り角を曲がったら走るのをやめて歩きます。

階段まで辿り着いたら走ってもいいです。

 

階段の上にゾンビがいるので怯ませて横を抜けましょう。

特に豆腐の時に注意なのですが、階段ではカウンターが出せないので掴まれないようにしましょう。

 

・ラウンジ〜屋上

敵:G成体 ゾンビ犬 リッカー 這いずりゾンビ

まず入ってすぐ目の前にG成体がいるので扉を開けたらすぐに左の壁に身体を擦り付けるようにして走り最速でハシゴを下ります。

 

ハシゴを下りたらリッカーがいるので歩いて扉へ向かいます。

扉の真ん前に這いずりゾンビがいますが、今作のゾンビは部位欠損による吸い付き能力の低下が激しくまず捕まらないのでスルーできます。

 

・警察署前

敵:もう滅茶苦茶や

最後の難所です。

この世の終わりみたいな敵の数です。

ゾンビの大群に紛れてG成体やイビーがいます。

G成体の毒やイビーの掴みは死に直結するのでできればここまでカウンター用のサブ武器を温存しておきたいところです。

 

豆腐と杏仁豆腐以外は殲滅できるだけの装備があると思うので道を開ける程度に敵を蹴散らして前へ進みましょう。

後ろには結構なスピードでタイラントが追いかけてきています。

 

一回階段を下りますが、下りた先の立ち上がっているゾンビ2、3体を頑張って処理できれば奥の食事中のゾンビは無視できます。

 

ここを抜ければクリアです。

おめでとうございます。

 

○キャラ毎の難所攻略法

・ハンク

処理プールは女ゾンビだけヘッショ抜けして走り抜けましょう。

上層水路のG成体はごり押して進んでもし捕まってもカウンターせずすぐに青緑ハーブで回復しましょう。

序盤なので被弾が重なればリセットしましょう。

駐車場と待合室、警察署前は潤沢な装備を活かして敵を蹴散らしていきましょう。

下手に装備を使っていなければ余裕があるはずです。

 

・豆腐

処理プールは女ゾンビにナイフカウンターして走り抜けるしか選択肢がありません。

上層水路のG成体は捕まったらカウンターせずに食らって青ハーブ使いましょう。(ナイフカウンターしてもすぐに捕まることが結構ある為)

駐車場は柱の裏の警察官ゾンビにナイフカウンター。

待合室は扉抜けした後に奥のゾンビにわざと捕まり最速ナイフカウンターで押し返して進む。

警察署前は角を曲がったら右側に身体を擦り付けながらゾンビが突っ込んできたらそっちに身体を向けてナイフカウンターしましょう。

カウンターしか突破方法がないので、ジリ貧になると絶対詰みます。

ナイフの消費を抑える為にもゴリ押して少しでも前に進みましょう。

後ろから掴まれないようにだけは気をつけること。

挟まれたら前のゾンビにあえて突っ込んでカウンターに持ち込む勇気が重要です。

 

・こんにゃく

処理プールは部屋に入ったらすぐに女ゾンビにグレネードランチャーをぶち込んであとは走り抜けましょう。

上層水路のG成体は順番に火炎放射器で炙るのがオススメです。

駐車場は柱の影のあたりに破片手榴弾をぶち込んでしまうのが一番いいです。

待合室と警察署前は基本火炎放射器で多数を巻き込むように一気に焼き払うのがオススメです。

破片手榴弾の余りも投げ込んでしまいましょう。

 

・ういろう

全部破片手榴弾投げ込んで解決!w

 

・プリン

処理プールはミニガン構えて一匹ずつ橋を渡ってくる犬を撃っていくのがオススメ。

上層水路のG成体は弱点にスパークショットを最大チャージまでぶち込めばすぐに倒れます。

駐車場は柱の陰に閃光手榴弾で抜けます。

タイラントはロケランぶち込んで一発ダウン

待合もロケラン使っていいと思います。

警察署前もG成体の弱点にロケランぶち込めば周りの敵も一緒に吹っ飛んで幸せですね。

被弾しないように殲滅寄りのプレイがおススメです。

 

・杏仁豆腐

出たな杏仁豆腐

一番重要なことはナイフカウンターを温存することです。

イビーの処理が安定しない装備なので絶対です。

 

基本的に武器はクイックドローアーミーを選択。

連射力がありストップパワーも高いです。

リロードが劇遅なので撃ち切った時はM19を構えましょう。

戦闘しない移動中にリロードを忘れずに。

弾はありあまっているので下手にヘッショを狙わずクイックドローアーミーの胴撃ち連射で怯ませるイメージで抜けていきましょう。

どちらも割とブレがひどいのでヘッショ抜けが安定しないです。

回復はそこそこあるので処理プールは女ゾンビを怯ませてから走り抜けます。

駐車場も柱の陰のゾンビを胴撃ち連射で怯ませて抜けます。

待合室は扉抜け+食らい抜けでごり押して前に進みます。

ラストも回復の許す限り食らい抜けをしてどうしても邪魔な奴をクイックドローアーミーで怯ませる感じです。

 

○最後に

このゲームモードは難易度は高いですがキャラコントロールの練習にもなりますし、それぞれ個性ある尖った装備なので是非いろんなキャラを使って試行錯誤してみてください!

 

次こそはクレア表ハードコアS+のチャートあげようと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。