ざくおの語り賢者ブログ

語り賢者はほどほどに。

中四国CS レポ

2016年6月11日開催の中四国CS withはっちのレポをしたいと思います。

結果から言うとクソモブプレイヤーかましました。

不戦勝込み3-2の予選落ちです。

負けは青眼とインフェルノイドでした。

青眼に対しては結果的にGのツッパり方を間違えてしまっていたことになり、結果ET負け。

インフェルノイドに対しては相手が上ブレまくってゲート+虚夢を叩きつけまくってきたので負けました。


使用デッキに関して


今回もDDを使用しました。

思い切ったプランにしてみたところかなり強かったです。


まずオルト3について。

初手でひいて弱く闇の誘惑で捲りたくない羽根よりもサーチが効いて闇の誘惑のコストになって展開に絡められるオルトの方が強いのではと思い増やしたところかなり強かったので思い切って3に。

引いて弱いことはなかったどころか、オルトのところが羽根だと負けていた場面もありこのプランにしてよかったなと感じています。

神のケアしながらスケールとして機能するのがめっちゃ強かったです。


またメインの虚無魔人は今回のCSでは一回も使うことはありませんでしたが調整の段階ではかなりのパワーがあったので俺はあってもいいなと思いました。


神の忠告は撃った試合全部勝ってるので強いと思います。


次にエクストラデッキについて。


エクストラについてのブログを書いた時にお話した固定の14枠+ナイトメアとなっています。

ナイトメアはオルトロスを増やすにあたって展開の幅を広げようと考えた結果です。

オルトロスのSS時デメリットと噛み合いのある悪魔族という種族と、出し分けることのできるサイフリートと違いモンスターに触れるという点での採用でした。

実際CS中に先行展開で2度サイフリクリスタルナイトメアをしており、ナイトメアのおかげで下手な場所にクリスタルを撃たなくてよかったり、亜白龍でサイフリート殴られたりということがなかったため、かなり強かったです。

ターン1制限がないので脳死で撃てたのもよかったです。


サイドデッキに関して。

誘発に関してはミラーを含めて広く見るD.D.クロウと、まるい幽鬼うさぎを2枚づつ。

DDケルベロスパキケ殴り殺せます。
ワンちゃんは骨を齧るのが大好き。

あとアマゲとセットでオピオン超えれるじゃんと思って入れてましたが気がついたらメインからアマゲが抜けてました。


天声の服従はミラーで撃とうと思いましたがミラー当たりませんでした。

羽根は裏が厚いデッキでオルトだけで対応できなさそうなら入れようと思っていましたがそんなデッキと当たりませんでした。

闇護符は言わずもがな。

氷結界の鏡は彼岸のメタに採用。
ただ彼岸と当たらなかった上に対ノイドでも引けなかった。

仁王立ちはET押し込み用にと思いましたが強欲貪欲にも仁王立ちにも触れず試合終了しました。
まぁこれに関しては触れなくてもいいカードなのでこれはこれでいいのかなと思いました。

魔封じはメタルに入れましたが全部後引きでした。
流石に怒ったのでカリユガでリセットしてから伏せて使ったらめっちゃ強かったです。

個人的にデッキプランはかなり自信ありましたし、実際強かったのですがミスのせいで勝ちきれていないのが悔しいです。


プレイに関して


まず一番気を遣ったのは思考時間ですね。

今まで調整ではADSを使っていた為ノータイムで展開する癖がついてしまっていたので一間置くことを意識しました。

別に遅延を目的としたわけではありませんが結果としてETに入ることも多くサイドから仁王立ちを入れることもそこそこありました。
まぁ一回も触れなかったんですけどね。

ただそれでも思考はできるだけ早くできるにこしたことはないとも思いました。

実際先行展開だけなら手札を見た瞬間に最終盤面とルートがわかる程度には練習しましたしその余裕のおかげで誘発のケアなどを考えるところに思考時間を回せました。

みんなも僕のブログを読んでルートを覚えようね。



各試合で感じたこと


まず一戦目の対ヴェルズ。

「CSでヴェルズ踏む奴おる〜?(笑)」と言いながら慢心していたら初戦で踏んで鼻水吹きました。

幸い先行貰えたんで一本目は先行展開してなんとか勝ち。

二本目は相手先行オピオン裏反発。
戦乙女素引きという神の加護に助けられながらケプラー門経由でオルトでバック破壊。
コペルペンデュラムしてターン返しました。
相手に羽根叩きつけられて負けを覚悟しながらチェーン戦乙女でオピオン殺害。
相手なんやかんやでモン4体並べてきてコペル盾にして耐え。
相手がオピオン立てて効果使った時に手札みたら前のターンひいたうさぎに気付いて叩きつけて勝ちました。

オピオン3枚目なくてよかった。

メインにアマゲがいるならサイドからのケルベロスで突破できたのですが「流石にCSでヴェルズ踏まんやろ〜(笑)」って笑いながら抜いちゃってたんで冷や汗ダラダラでした。


次に青眼。

先行展開したら相手がリソース使いながらクリスタルを月華で突破してきたので返しに月華叩きつけたらサレいただきました。

二本目は競った挙句こちらが一手届かず負け。

三本目はEDに入り仁王立ちΩしようとしたら強欲で貪欲な壺にも触れず諦めて先行展開しようと思ったらG貰い、悩んだ挙句ツッパったら負けました。

ここがCS中一番の思考ミスです。

相手青眼ならツッパる意味ないのですが何を考えたのかツッパって展開してしまい結果として負けにつながりました。

ETEDというものに慣れてないのもあり切羽詰まった雰囲気に押されてしまったのだと思います。

気を付けたいと思いました。


次に対メタル。

一本目先行でサイフリクリスタルナイトメア。
超融合もらいましたが残ったナイトメアでPモンスター裏返して耐えて返しにアビス叩きつけてカリユガでスケール吹き飛ばして勝ち。

二本目は相手のパキケによってテンポを取られてしまいそのままライフ取られて負け。

なんとしてでもケルベロスに触りに行きたい試合でした。
触れてたらサイフリナイトメアの盤面でワンチャンが見えてたんですが...

ケルベロスくんなついてくれないの悲しいなあ。

三本目はEDでサイコロ下ブレて相手先行。

横のユニコフォックスラクーン、裏がカウンターとトルネード+1枚不確定。

スワネクロでダルク、コペルでアビスを墓地に置いてスワラルでアビスSS、アビスでアビスをSS。

ここで除去飛んできたら負けかな〜と思ったら相手が通してくれたのでカリユガ組んでベオ作って魔封じ伏せて勝ち。

カリユガめっちゃ強かったです。



最後にインフェルノイド。

二本目はサイフリナイトメア忠告でモンゲ無効にして勝ちました。
ナイトメアで初動の下級ケアできるのがゲロ強かったです。

一本目と三本目は相手が上ブレまくって強欲貪欲+虚夢+モンスターゲートを確定で握っていた為後手ワンキルされました。

流石にこれはしゃあないかなって思っています。

あえて言うならデカトロンの裏目を考えて虚無があることに慢心せずサイフリを立てないでターンを返せばよかったばぁということです。



以上で今回の僕のCSは終了しました。

一緒に参加してくれたチームメイトに感謝。

もう今期はCS出てないのでこれからファンデッキ週間に入りますが、来季まだDDが戦えそうならまたその時語り賢者したいなと思います。

ありがとうございました。

↓クリックして慰めて

遊戯王 ブログランキングへ