ざくおの語り賢者ブログ

語り賢者はほどほどに。

バイオRE2 レオン表 ハードコア S+用チャート

○はじめに

このチャートはレオン表 ハードコアS+取得用のチャートです。

自分で試行錯誤してるので最適解では無いと思います。

一応下手くそな自分でも自分で試してそこそこ余裕を持ってS+取れたので、無限ロケラン使いたい方は参考にしてください。

f:id:djzack0495:20190128210810j:image

 

略語:

HG→ハンドガ

SG→ショットガン

MG→マグナム

火炎→火炎放射器

閃光→閃光手榴弾

破片→破片手榴弾

 

○前提条件

○大まかな進行

できるだけ行ったり来たりしないよう最低限の周回で進められるようにチャートを組んでいます。

特に警察署の備品保管庫やマグナム及びカスタムパーツはその都度行くとかなりのロスになるので、下水到着後に一気に取得します。

どちらにせよG2までに(なんならキング&クイーンプラグまでに)は取ることになるので、アイテム管理がきちんとできていれば全く問題ないと思います。

むしろタイラントがいない間に色々できるので返って安定性が増してます

 

セーブポイント

まず三箇所のセーブポイントの選択ですが、やはりボスでの事故死が一番怖かったのと、事故死した時にボス倒し直すのがとても面倒なのでボス後のセーブで進めようと思いました。

しかし、G1〜G2の間がかなり長く、またG1自体は立ち回りを意識すればまず負けない相手であること、駐車場〜下水までの間はメダル集めの間にゾンビをある程度掃討していれば事故死の確率がかなり低いことから

①下水入り口

②研究所入り口

③G3戦後

の3点でセーブをすることに決めました。

実際やってみると普通にG1後でよかったかもなとは思いました。

ここはそれぞれ自分の思うようにすればいいと思います。

 

以下当たり前のことなので読み流してもいいです

○テクニック

前提として必要なテクニックがいくつかあります。

とはいってもそんなたいしたものではなく、スタンダードでそれぞれの表裏を攻略できていれば自然と身につくようなものばかりです。

・狙い撃ち

立ち止まってエイムするとレティクル(銃の照準)が真ん中に収束します。

この状態だと弾の威力が上がりクリティカルも出やすくなります。

弾の節約だけでなく、立ち止まった時間以上のタイム短縮につながるのでゾンビ、ボス共に積極的に狙って行くべきです。

・死体撃ち

ゾンビの中には初めは死体に扮しているが、条件を満たすと起き上がってくるものがあります。

先に撃ってしまえば起き上がる間にゆっくり頭に狙い撃ちできますし、1:1の状況を作りやすいのでこれをすることで事故死をかなり軽減できます。

またゾンビの中には死んだと見せかけて時間経過や接近で再度起き上がるものもいます。

クリティカルが出た時以外はナイフやハンドガンでチェックしましょう。

・起き抜け、食らい抜け、ヘッショ抜け、扉抜け

起き抜けは起き上がりモーション中の敵の横を通り抜けること。

食らい抜けはあえて的に掴まれてからカウンターもしくはダメージを受けてゾンビの群れをごり押し突破すること。

ヘッショ抜けはヘッドショットの仰け反りモーション中に横を通り抜けること。

扉抜けはゾンビが扉を突破してきた直後の硬直を利用して入れ違いに通り抜けること。

若干難易度が高いので極力使わないようチャートを組んでいます。

 

また、個人的な難所がいくつかあるのでその点は分かりやすいようにピックアップしておきます。

 

①OP〜下水

チャート開始です。

○ガソリンスタンド

まずは起き抜けで鍵を入手

一瞬待つとゾンビが右方向に逸れるのでその隙に扉まで走る

たまに帰りの時にゾンビがデレてくれないのでその時は食らい抜けしましょう(イベント後全快します)

 

○市街地〜警察署

開始直後はクイックターンを使ってすぐに逃げる

あとは全スルーできると思うので走るのみ

 

○ホール〜警備員室

まずPCを触ってなにも拾わずシャッターへ

プレスルームでHG弾

女子トイレでスプレー

シャッターを開けてメモを入手

 

○警備員室〜ホール

まずは扉抜けで警察官ゾンビをやり過ごす

その後プレスルーム奥の2体は食らい抜けします

拾ったスプレーで回復

 

○ホール〜作戦会議室

ホールにナイフとスプレー

アイテム整理(HG、HG弾、ナイフ)

受付にHG弾と緑ハーブ

会議室前の廊下で窓から入ってくるゾンビは後々厄介なので処理しておきましょう

会議室にHG弾

 

○暗室前廊下〜階段

降りて左側の死体からHG弾

この廊下は何度も通ることになるのでゾンビは必ず殲滅しましょう

デブゾンビの他に数体死体があるので一体ずつ死体撃ちで処理

西オフィスでも同様に死体撃ちで殲滅しておきます。

金庫を開けてサイドパック(9-15-7)

机からロングマガジン(NED-MRG)

他にもHG弾とガンパウダー

暗室前に板(緑ハーブは拾わない)

廊下に戻って暗室には入らず、階段下の窓に板を打ち付けておく

二階にHG弾、赤ハーブ(まだシャワー室には入らない)

死体撃ちしておきましょう

階段のゾンビも邪魔なので処理

 

○3F〜図書室

ロッカーからMG弾(DCM)

スペードの鍵入手

西倉庫にHG弾(板は拾わない)

図書室でも死体撃ち含めゾンビを殲滅

棚を動かしておく

HG弾、ナイフ、赤本入手

 

○ホール

二階部分にHG弾

ライオンメダル入手(獅子・草・鳥)

イベント後ライオンメダルを使用し、西オフィスへの扉にスペード鍵を使用

アイテム整理(HG、HG弾、ナイフ、赤本、スペード鍵)

 

○待合室〜非常階段

金庫を開けてバレル(6-2-11)

美術室にカードキー(板は拾わない)

赤本を使う(宝石はまだ拾わない)

廊下のハーブは手持ちの関係上後で拾うのでスルー

非常階段でイベント後、HG弾とチェーンカッター、板を入手

 

○東側オフィス〜ホール

まず窓に板を打ち付ける

窓際の死体からHG弾

机の上に閃光とガンパウダー

小部屋にバルブと薬莢(SG弾にしておく)

ヒューズを拾ったら椅子を退けてホールへ

扉出てすぐにゾンビがいるので捕まったらナイフを使ってもOK

 

○ホール

アイテム整理(HG、HG弾、ナイフ、チェーンカッター、カードキー)

 

○受付〜作戦会議室

難所:

廊下のゾンビがかなり厄介です

挟まれる形になるので手早くヘッショ抜けしましょう

会議室奥でチェーンカッターを使用し破棄

信管入手

 

○備品保管庫〜暗室

ここも難所だったんですが、殲滅してたらかなり楽になりました

備品保管庫でSG、SG弾入手

暗室前と暗室に緑ハーブ、赤ハーブ、ガンパウダー、HG弾

アイテム整理(HG、HG弾、ナイフ、バルブ)

 

○2F〜ラウンジ

シャワー室にSG弾、ポータブルセーフ

鍵付きロッカーからSG弾(CAP)

バルブを使用し奥の部屋にガンパウダー

スターズオフィス前ではリッカーがいますが、歩いてやり過ごしましょう

廊下にSG弾

スターズオフィスに電池、閃光、SG弾、薬莢(SG弾にしてまとめる)

赤ハーブとスプレーは放置

帰りはリッカーが角待ちしているので、リッカーが反応してから歩いてオフィスの扉の前まで戻り、天井に這いつくばったら下を通り抜ける

ユニコーンメダル入手(魚・蠍・水瓶)

 

○図書室〜ホール

3Fから西側倉庫へ

信管を設置したら図書室に戻る(これをすると棚が倒れてきません)

バージンメダル入手(乙女・弓矢・蛇)

帰りはリッカーが襲ってくるのでちゃちゃっと通り抜ける

 

○ホール〜G1戦

メダルを全部使う

隠し部屋にSG弾とガンパウダー(ボックス内のと合わせてHG弾にしておく)

アイテム整理(HG、HG弾、SG、SG弾、ナイフ、スプレー)

階段の下に破片

G1戦:

なんか右肩の裏側に回り込むようにしてナイフを振り続けたらめっちゃ楽に倒せるらしいです

やったことないので自分はひたすらに遠距離からHGで撃ち、ダウンしたら近寄って目玉にSGで倒しました

 

○地下施設〜駐車場

G1戦の場所に緑ハーブx2、赤ハーブ、HG弾x3、破片があります

ハシゴを登って右手にHG弾と緑ハーブ

アイテム整理(HG、HG弾、ナイフ)

 

○留置場〜変電室

まずは留置場でクランク入手

射撃場に車の鍵とSG弾

駐車場で鍵を使ってバーストストック

犬舎前に青ハーブ

犬舎に薬莢

犬舎の犬3匹をHGで処理

検死室に入ったらまず扉前のゾンビを死体撃ち

検死室に赤ハーブと閃光、ダイヤ鍵

クランクを使って変電室へ

 

○変電室〜宿直室

変電室に緑ハーブと特注部品

電源を入れる(OFF・OFF・ON・ON)

金網の犬を処理

廊下でも金網越しに犬を処理

検死室前の角からゾンビ犬

犬舎のダクトから犬

射撃場でダイヤ鍵を使って赤ハーブ

階段を上がって宿直室へ

 

○宿直室〜署長室前廊下

宿直室前にSG弾

宿直室にヒューズ、HG弾、MG弾

アイテム整理(SG、SG弾、ヒューズ、ダイヤ鍵、クランク)

宿直室前の廊下は帰りにも通る上にタイラントもついてくるので先に殲滅が安定です

溜まりに溜まったSG弾を丁寧に近距離で頭に当てていって確実に処理していきましょう

ヒューズ使用箇所の近くにナイフ

警備員室→非常階段→廊下

廊下の緑ハーブを拾う

クランクを使って破棄

 

○バルコニー〜ホール

バルコニーで青ハーブ(調合)

下に降りて緑ハーブx2

ボイラー室前のゾンビはSGでぶち抜きます

ボイラー室にクラブ鍵

アイテム整理(SG、SG弾、ナイフ、緑青ハーブ、ダイヤ鍵、クラブ鍵、閃光)

ハンドルを操作してLに

屋上でハンドルを操作して消火

廊下入ってすぐに赤ハーブ(調合)

タイラントは屋上まで引っ張ってから横を抜ける

廊下→待合→ホール1F

 

○受付〜ホール

難所:

また資料室前の廊下が難所かぁ...って感じです

まずは歩いて資料室へ

中に入ってジャッキを入手

帰りはタイラントも来てるはずなので、二体をうまく巻き込むように閃光を当てて横を抜ける

タイラントは閃光食らったら腕振り回すので振ったのを確認してから横を抜ける

 

○ホール〜図書室

図書室に入ったらまず2Fからリネン室へ

ダイヤ鍵を使って破棄

ポータブルセーフだけ拾って図書室へ

棚を動かして3Fホールへ

 

○3Fホール〜時計台

まずはゾンビ2体をSGで処理

ゾンビ周辺に緑ハーブ

東倉庫に入ってゾンビを2体処理

東倉庫に青ハーブ、大歯車、SG弾

倉庫内をぐるっと回ってタイラントをやり過ごして時計台へ

時計台のギミックを解いて特注部品

奥の廊下にガンパウダー

 

○時計台〜宿直室

一直線に帰ります

時計台→3Fホール→図書室→ホール→待合→非常階段→警備員室→宿直室

アイテム整理(HG、HG弾、ナイフ、特注部品x2、閃光)

 

○宿直室〜留置場

ここも一直線に

駐車場に犬3匹いるので丁寧に処理orごり押し突破

留置場でスプレーが拾えるので被弾したら回復

カードキー入手

イベント後ゾンビをある程度引きつけてからハンドルを引いて左側から進む

タイラントは広い部屋まで引きつけて横を抜ける

うまくゾンビを引きつけられないと出口付近にゾンビが溜まるので閃光を使って突破

 

○駐車場〜下水

銃砲店にSGのロングバレルとHG弾

アイテム整理(HG、SG、SG弾)

ちょっと進んだ先にインクリボンがあるので拾っておく

ワニワニパニック(左→右→左→真ん中の順に回避)

エレベータで上がった先のタイプライタでセーブ

 

この時点で自分のタイムは1:05:00きっかりでした。

うまくやれば一時間切れると思います。

 

②下水〜研究所

エイダ編からスタート

○エイダ編

スキャナで電子板→プロペラの順にスキャン

奥へ進んで右側の電子板→プロペラ→左側の電子板の順でスキャン

奥へ進んで電子板をスキャン

HG弾と閃光を拾う

落ちてきたゾンビはヘッショ抜け、

追加でくる二匹は閃光で抜ける

最後の一匹もヘッショ抜け

リフトで登って扉前右奥の電子板→ハンドルを操作→扉上の電子板→プロペラの順でスキャン

後は適当に

 

○レオン復帰〜モニター室

道なりに進んでHG弾、SG弾、ナイフ回収

ルークプラグ周辺のゾンビは死体撃ち含めSGで処理

G成体はHGで一発撃って敵右腕側を抜ける

コントロール室にSG弾

鍵付きロッカーからMG弾(SZF)

 

○モニター室〜隠し部屋

アイテム整理(SG、SG弾、ナイフ)

処理プール室で金庫にストック(2-12-8)

ブルーハーブ前のゾンビを死体撃ち

バルブハンドルと赤ハーブ、青ハーブを回収

下へ降りてゾンビを処理

緑ハーブ

最下層方面へ行き下水の鍵入手

一旦戻って下層水路のシャッターを開ける

水路に降りて左に行くと破片

G成体はスルー

ブルーハーブとSG弾回収

リフトでルークプラグ前に出るので小部屋のゾンビを死体撃ち

フィルム入手

ルークプラグの奥の扉を鍵で開けておく

その後ルークプラグを入手

もう片方も開けてHG弾入手

地下施設までエレベータで上がったらマグナム弾

隠し部屋まで向かう

 

○隠し部屋〜隠し部屋

隠し部屋でハンドルを使う

アイテム整理(SG、SG弾、フィルム、ポータブルセーフx2、クラブ鍵)

ホール→待合→美術室

宝石を拾う

被疑者確認室をクラブ鍵で開けて破棄

箱を拾って宝石をはめてスターズバッジ

部屋の前のロッカーに薬莢

廊下のゾンビはSGで処理

ホールへ戻る

西オフィスを抜けて備品保管庫へ(廊下にリッカーがいるので歩いて)

ポータブルセーフからキーを取り出して使用

フィルム以外を回収

その後再度歩いて暗室へ

暗室で隠し場所のフィルムを現像

アイテム整理(SG、SG弾、ナイフ、スターズバッジ)

階段から2Fへ上がりスターズオフィスへ(オフィス前の廊下にもリッカーがいるので注意)

MGとダットサイト、1回目に拾わなかった赤ハーブとスプレーも回収

歩いて廊下を抜け図書室→ホール→隠し部屋

アイテム整理(SG、SG弾、ナイフ、スターズバッジ、ハンドル)

 

○隠し部屋〜G2戦

地下施設でスターズバッジを使ってMGのカスタムパーツを入手

下水に戻ってきたらエイダからレオンに切り替わった地点の方向へ進む

途中ゾンビが3体出てくるがSGで処理

ハンドルを使って最下層へ

難所:

最下層水路はG成体のパラダイス

緑ハーブ入手→左手側の足場に登って降りる→待機しているG成体を起こして右腕側を抜ける→奥の一匹は気合いで回避(ナイフ使っても良い)

奥の部屋で赤ハーブ、青ハーブ、火炎、キング&クイーンプラグを入手

帰りは目の前のG成体を気合で回避→足場乗り越えた先のG成体は手前に引いて空振りさせてから右腕側を抜ける

食らい抜けしてプラグ部屋で拾ったハーブを使ってもいい

プラグの謎解きしてG2戦準備

アイテム整理(MG、MG弾、回復)

ハーブセットが落ちているので拾っておく

G2戦:

まずはお手手の相手

自分は左スティックをくるくるして腕が出てきたら当たらないように〜って感じでやってます

KBF(決戦のバトルフィールド)まで進んだらとりあえずクレーンを操作してマグナムを目玉に一発

怯むと思うので後は横を抜けて2発目3発目を当てダウンを取ったらクレーンをぶつける

自分は二順くらいで終わりました

 

③研究所〜エンディング

○研究所〜エンディング

正直後は

・カンペ用意してハッチと薬剤調合を一気に開けること

・ダブルリッカー部屋は先にSGでゾンビを死体撃ちしておくこと

・ダブルリッカーは閃光をぶつけてから火炎でまとめて処理すること

・仮眠室のサイドパックは取りに行かない

くらいしか意識することはなかったです

研究所の間は火炎とショットガンとそれらの弾薬、ナイフ、キーアイテムだけを持って進み、強化薬莢は全部回収してマグナム弾に回すことを意識するといいと思います。

 

G3戦:

開幕マグナムで腿の目玉を潰す

攻撃を振らせて右腕に二発狙い撃ち、物を投げようとしているところを背中に一発狙い撃ち

ダウンしたら胸に狙い撃ち

を2回繰り返します

その後確定行動で壁を剥がして投げようとしてくるので破片をぶつけてあとは胸に狙い撃ちを続けるだけですぐ死にます

マグナムつえ〜

 

スーパータイラント:

持ち物はMG、MG弾、閃光と破片あるだけ、後はプラグの枠を除いて回復で埋めて終わりです。

MG2、3発頭に狙い撃ちすれば怯みます

回復も4つくらいあるはずなんで即死攻撃にだけ警戒して投げ物を投げ続けるだけでロケラン降ってきてゲームエンドです

 

○ご視聴ありがとうございましたってね

正直しんどいのはマジで警察署だけです。

警察署で3回セーブ使ってもいいレベルで警察署が鬼門です。

後半はそもそも事故の原因になるゾンビ自体がかなり少ない上に、フルカスショットガンを頭にぶち込んで処理するだけなので事故りようがありません

 

自分は試行錯誤してる方の配信を見ながらチャートを組んで、試走のつもりで走ったら一発でクリアしてしまい拍子抜けでした

 

是非みなさんも参考にして無限ロケランをゲットしてやってください

元気があればクレア編も作ります