読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざくおの語り賢者ブログ

語り賢者はほどほどに。

蛇ヴァンプめも

相手としてしんどいドラゴンがシェアクソ多いので供養にメモを残そう。

 

f:id:djzack0495:20170331121409j:image

蛇特化構築。

最短の6tで復讐蛇で制圧して勝つのがコンセプト。

復讐入れてからエンハ5バフォ→蛇の流れを目指します。

現状7〜8割くらいで復讐蛇成立する。

 

採用カード

必須枠

《メイルストロームサーペント》

このデッキのコンセプトカード。

一枚で5/5を場いっぱいに展開できるので全体除去の乏しい相手に対して強引に勝ちまで持っていけるカード。

勝ち筋をほぼここに絞っている上、全体除去を食らったら2枚目以降叩きつけていけるので3投。

 

《バフォメット》

頭5以上のヴァンプカードをサーチ。

このデッキだと蛇確定サーチ。

基本的にエンハ5での運用。

被った時は2で出して追加の蛇を構えにいく。

 

《ベルフェゴール》

復讐に入れるカード①

復讐調整しながら手札増やせる。4/4/4というステもあり体力の調整、コンボパーツへのアクセス、盤面への干渉とやりたいこと全てやってくれるカード。

 

《ブラッドムーン》

復讐に入れるカード②

3コスなので4tに盤面に干渉しに行ったりする余裕が生まれる。

黙示録や今は入っていないが裁きの悪魔を強く展開できる。

またベルフェゴールをノーコストで出せるのでセットで引いても強い。

 

準必須枠

《ディアボリックドレイン》

最短の6tで蛇を展開した場合1コス余るのでそこで撃てる除去+回復札。

コンボ中は柔軟な動きが不可能な為盤面のリカバリができる。

3~4コストで手軽に復讐に入れられるデッキなので追加1コストで盤面に干渉できると考えてもかなり優秀な除去札なのでほぼ確定枠。

 

《黙示録》

復讐なら4コスで撃てるAoE

枚数は迷ったが蛇に全体除去もらって追加の蛇がない時凌ぐ札として欲しい時が多かったので3。

 

《ミニゴブリンメイジ》
バフォ確定サーチ。
復讐へ入れることを考慮すると最短コンボ始動には3t(ブラッドムーン始動なら4t以内)で出さないといけないので中盤以降引くと困る。

 

その他採用カード

アルカード

6t蛇して全体除去食らった場合次出せる最短が8tになるので、7t目の動きとして採用。

ベルフェで復讐に入れてた場合ライフを回復しながら進化なしで盤面に干渉できる。

 

《風の軍神・グリームニル》

3tで盤面に置いて強いフォロワー。

ヴァイトとの差別点はエンハ10が強いところ。

多分そんな変わらない。

 

《群れなす飢餓》

《鮮血の口付け》

2コス除去。

ミニゴブ込みなら3tからコンボ始動なので2tの時点で相手のフォロワーいたらノータイムで打ち込む。

3tブラッドムーンなら4tで2枚撃てる。

 

《眷属の召喚》

ミニゴブに引っかかる為低コストフォロワーが採用しにくいので採用。

先行だと上記のスペルがほとんど2tに撃てないのに対し先撃ちできて盤面に干渉できるので割と重宝する。

 

《血の取引》

必要なパーツを引き込む為に使う。

コンボ始動前にドローできる上、ベルフェゴールを使う場合10点までならいくら食らっても関係ないので撃ち得意カード。

 

《処刑人の斧》

4枚目のディアボリックドレイン。

6tで余った1コスで蛇を突進にして進化をケチれる。

コンボの性質上盤面取りが加速し始める中盤は進化権を消費して盤面を取るしかできないので進化権ケチれるのは大きい。

アド消費も激しそうに見えるがミニゴブバフォベルフェゴールどれもアドバンテージを消費しないか増やすカードなのでコンボ中には手札が減らない為、むしろ溢れないよう使えるので割と強い。

 

 

デッキ相性

対ドラゴン

ToG環境初期でまだ環境が固まってない現在雑に強いドラゴンのシェアが多い気がした。

サラブレ、イスラ、ライブラなど優秀な全体除去が多いことやコンボ中はかろうじて盤面処理はできても攻め手に出られないのでランプ特化されると蛇を並べても上から押しつぶされたりするので相性は良くない印象。

 

対ビショップ

イージス強すぎ問題で話題に。

テミスとかいうAoEの代表格も抱えている。

現状はエイライージスが殆どでイージスまで耐える動きが多い為コンボが通りやすい。

イージスが出るタイミングを与えない立ち回りで蛇並べてごり押し。

 

対ウィッチ

今は超越が多い。

コンボ以外でフォロワー並べなければスペブ溜め切らせる前に蛇で圧殺できるはず。

有利な印象。

ドロシーはあんまやってないからわからん。

そもそもいんのか。

 

対ネクロ

急に死んだりしてしんどい。

あとカムラがしんどい。

微不利。

 

対ロイヤル

ガウェイン来てない今考える意味なさそう。

アグロ系統に強化なさそうだからしんどい相手じゃないはず。

蛇並べたら処理できず負けていく印象しかないので有利だと思う。

 

対エルフ

リノが怖いからベルフェゴールの使い所さんに悩む程度。

6t蛇決めたら勝てるからしんどくない。

 

対ヴァンパイア

なんか今まで一回も6t蛇決められたことないからよくわからん。

船からめっちゃフォロワー溢れてくるけど船から出てくるフォロワーより蛇の方が強いから有利。

 

 

 

アグロ〜ミッドレンジで強いヴァンパイアの構築誰か恵んでください。